<文献番号> :TM-1-56-03-74     
<発行機関名>:松阪市子ども支援研究センター             
<文献名>  :小学校国語科学習指導における読み取りの授業に関する研究ー子どもを鍛え、授業者自身を鍛える授業づくりをめざしてー         
<副題>   :研究集録 第113集                     
<著者名>  :平賀 裕子(長期研修員)
<書名・巻・号>:研究集録 第113集 小学校国語科学習指導における読み取りの授業に関する研究ー子どもを鍛え、授業者自身を鍛える授業づくりをめざしてー
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆T 研究主題と目的 1 研究主題 2 主題設定にあたって 3 研究の目的◆U 研究に対する基本的な考え方<文学教材の授業づくりにあたって大事にしたいこと> 1 子どもを鍛えるために 2 授業者自身を鍛えるために◆V 実践と考察 1 自分のための音読を 2 「聞く」ことから「聞き取る」ことへ 3 「気づく」「考える」そこから学び合いへ 4 「話す」ことから思いや考えを「伝える」「届ける」ことへ 5 自ら発見する学びを 6 授業者は「受信」を 7 まず授業者が「読む」◆W 研究のまとめ 
<索引語>  :国語科、学習指導、読み取り、授業者、授業づくり、研究主題、主題設定、基本的な考え方、文学教材、音読、聞く、聞き取る、気づく、考える、学び合い、話す、伝える、届ける、受信、読む
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜40