<文献番号> :MM-01-1-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2008年 6月号 No.693        
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2008年 6月号 No.693 50巻6号  
<刊行年度> :2008.06
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:「読解表現力」を育てるアイデア(1)提言・読解力と表現力の関連性を考える(2)「読解表現力」を育てるアイデアー低学年(3)「読解表現力」を育てるアイデアー中学年(4)「読解表現力」を育てるアイデアー高学年(5)「読解表現力」を育てるアイデアー中学校(6)「読解表現力」の向上ー他教科の専門家の意見◆国語教育人物誌207:千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県◆国語教育時評:「ペア学習」で学び合い、学力を高める授業の活性化◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(123)◆連載(3回):(1)分析批評で「批評力」を育てる<分析力>(2)基礎的国語能力を鍛える<新学習指導要領対応の授業づくりの課題>(3)新学習指導要領国語科をどう理解するか<「表現」よりも「理解」を優先したい>(4)思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<"誰が責任者なのか"、誰が「学力低下問題」の"ストッパーなのか>(4)続・これからの国語科教育<国語科改善の考え方と方向性ー中教審答申3>
<索引語>  :読解表現力、読解力、表現力、ペア学習、授業の活性化、学力向上、国語教育、分析批評、批評力、分析力、基礎的国語能力、新学習指導要領、授業づくり、新学習指導要領(国語科)、表現、理解、思考力、判断力、表現力、授業改善、学力低下問題、国語科教育、国語科改善、中教審答申
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132