<文献番号> :MM-07-3-08-1     
<発行機関名>:大修館書店             
<文献名>  :体育科教育 2008年 6月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「体育科教育」編集部(編集)
<書名・巻・号>:体育科教育 2008年 6月号 第56巻第6号
<刊行年度> :2008.06
<研究分野・教科等>:保健体育
<概要>   :◆巻頭エッセイ:体育における「習得ー活用ー探究」と「教えて考えさせる授業」◆特集:大きく変わった新学習指導要領ー体育で何が、どう、なぜ変わったのか(1)座談会:新学習指導要領と体育(2)新学習指導要領にみる文科省の意図とねらい(3)Q&A 新学習指導要領に対する現場の質問7つ(4)新教育課程に向けた課題を探る(5)新学習指導要領に対する期待と不安◆連載:(1)体育教師のための管理職養成講座<こんな資料は是非準備して勉強してみよう>(2)学びを深める教材づくり<みんなで超えよう全国平均!「チャレンジ・ペースシャトルラン」>(3)文部科学省だより<「学習指導要領の改訂ー中学校ーについて」(4)子どもが動く・伸びる・輝く授業運営の秘訣<1時間に複数教材で授業力・学習効果アップ>(5)進化する中学校体育授業<ドリルゲームとタスクゲームで楽しくゲームパフォーマンスを高めよう>
<索引語>  :体育科、習得ー活用ー探究、新学習指導要領、文部科学省、新教育課程、体育教師、管理職、教材づくり、ペースシャトルラン、学習指導要領改訂、授業運営、複数教材、授業力、学習効果、中学校体育、ドリルゲーム、タスクゲーム、ゲームパフォーマンス
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80