市の機関・市立保育園への貸出しについて
お問合せは、電話<052>671−8522(視聴覚ライブラリー)へ
「利用の手引き」「申込書・報告書」は、トップページのボタンからダウンロードできます。

 名古屋市教育センター「視聴覚ライブラリー」で行う『16ミリ映画フィルム教材・ビデオ教材・DVD教材等の貸出し』は、学校・社会教育団体や学習グループ等へのサービス事業であります。

予約の仕方
 貸出しを希望する場合には、電話予約をして、視聴覚ライブラリーへ直接受け取りにお越しください。
   貸出し教材の総数量は、5本以内です。
 予約は、貸出し日の3ヵ月前から2日前までです。
  ※ 月曜日に貸出しを希望する場合は、前の週の木曜日までに申し込んでください。
 貸出し期間は、貸出し日を含んで原則7日以内です。
 16ミリ映画フィルム教材、DVD教材は、同時に機材の貸出しも可能です。詳しくは、「機材の貸出しについて」の項目をご覧ください。
貸出し・返却受付時間
   月曜日から金曜日までの午前9時30分〜午前12時までと午後1時〜午後5時までです。
申込の手順 返却
 
 視聴覚ライブラリーへ電話で予約をしてください。
 予約時間は、月曜日から金曜日までの午前9時30分〜午前12時までと午後1時〜午後4時までです。
  電話<052>671−8522
 予約可能である場合には、「視聴覚教材・機材使用申込及び報告書」の申込み欄に必要事項を記入して、視聴覚ライブラリーへできるだけ早くFAXでご提出ください。
  FAX<052>671−8522

 使用申込書の控えを保管して、利用後の報告書にします。
  「申込及び報告書」は、トップページのボタンからダウンロードできます。
 返却時には、報告欄に必要事項を記入した「視聴覚教材・機材使用申込及び報告書」を、教材や機材と共に、視聴覚ライブラリーへ直接ご提出ください。
 必要事項のうち、使用回数、参加人数、対象、教材及び機材などの状態を、お忘れなくご記入ください。
機材の貸出しについて
   16ミリ映画教材は、同時に、「16ミリ映写機」の貸出しも可能です。機材の貸出しを希望される場合は、予約時に申し出てください。
  ※ 機材のみの貸出しは行っておりません。
   DVD教材は、同時に、DVD再生機および拡大投影装置(液晶プロジェクター)の貸出しも可能です。機材の貸出しを希望される場合は、予約時に申し出てください。
  ※ 機材のみの貸出しは行っておりません。
その他
   映写機内部のゴムローラーなどの劣化により、フィルムを痛めることがあります。長期間利用されなかった映写機を利用される場合、事前のチェックを十分に行ってください。
   営利目的や政党、宗教の宣伝に使用する場合はお貸しできません。
   複写など違法行為は行わないようにしてください。
   詳しくは、「利用の手引き」をご覧ください。
  (「利用の手引き」は、トップページのボタンからダウンロードできます。)